言づて

アトピー、食物アレルギー、かぶれ(金属アレルギー) 新たに問診票ご用意しました。

アトピー性皮膚炎、食物アレルギーの患者さんは症状の程度、悪化因子など多岐にわたりますので、患者さんならびに親御さんの中には診察時に必要な情報を十分にお伝えしきれていない場合もあるかと思います。そこで必要最低限の情報をもれなくお伝えすることを目的にアトピー性皮膚炎、食物アレルギー、かぶれ(金属アレルギーを含む)で初めて受診いただく方には共通の問診票とは別途に問診票をご用意させていただきました。また、アレルギーの検査目的で受診される患者さんにとってもこれらの問診票は検査についての説明も含んでいますのでご利用いただければと思います。初診時に全員にお渡しする問診票の中で説明を受けたい疾患の項目で〇をつけられた患者さんにはもれなくお渡ししています。尚、すでに何度も受診されている患者さんも疑問に感じること、納得のいかないことがおありの場合には問診票が解決の一助となるかと思いますので窓口で問診票をお申し付けください。アトピー性皮膚炎につきましては指針となる一覧表も別途ご用意しましたのであわせてご活用ください。以前に実施していましたアトピー勉強会の代わりになるものと考えています。じんましんにつきましては従来通りの問診票を使っており、あわせて4種類の問診票を別途ご用意しています。診療終了時間15分前以降に来院される初診の方には共通の問診票をお渡ししておりませんので、これらの問診票を希望なさる方は来院時間にご注意ください。

2017/10/7


外来診療の概要

  • 治療指針
  • 主な診療の現状
クリニック・ドクターについての情報はこちら