アトピー便り

アトピー便り43:アレルギー検査の実際

当クリニックではアレルギー科を標榜していることもあって、アレルギー検査(血液検査)希望の患者さんが数多く受診されます。アトピー性皮膚炎の重症例や長期にわたるアトピー性皮膚炎で一度も検査をしたことのない方、食直後にじんましんを繰り返す方、その他問診からアレルギーが疑われる方には積極的に必要な検査を行なっています。
一方で、当クリニックでは保険診療(費用3割自己負担)を行なっていますので、症状がその時点で見られない場合や問診からアレルギーが関与する可能性が低いと考えられる場合には原則的には行なっていません。例えばじんましんが出た場合食物アレルギーを心配して来院される方が多くいらっしゃいますが、特定の食べ物を食べた直後に必ず症状が出るのでなければ検査は行ないません。テレビの医学情報(バラエティー)番組であるタレントがアレルギー検査でいろいろ引っかかったのを見て自分も気になると来院される方もいらっしゃいます。もちろん、その時点で症状がなければ、また疑いがなければ保険診療では検査はしません。
アレルギー検査を単に行ないたい方は保険診療ではなく、全額自己負担(自由診療)であれば調べたいものを調べたいだけ検査をすることができます。セットメニューであれば36個の検査項目(項目は決まっており変更はできません)を13個の検査費用で調べることができます。アレルギー検査の対応の仕方、自由診療での料金は各医療機関で異なりますので、お問い合わせの上受診されることをお勧めします。

2015/6/25


外来診療の概要

  • 治療指針
  • 主な診療の現状
クリニック・ドクターについての情報はこちら