気まぐれ随想録

2024年は松山の年に

先だって松山英樹選手が2年ぶりにPGAツアーで優勝しました。来週はマスターズが控えていますので2021年以来の優勝を期待しています。同じ松山つながりで期待するのは高校野球の松山商業ですが、平成8年の奇跡のバックホームの全国優勝は未だに脳裏に焼き付いています。平成13年を最後に甲子園から遠ざかっているものの、最近は夏の県大会では2021年から連続して上位シードになっていますし、昨秋ならびについ先だっても県大会で優勝しています。今年の夏こそ23年ぶりの古豪復活と行きたいものです。
おまけにもう一つ。今年の秋にJR松山駅の新しい駅舎が完成します。今までは県庁所在地のJR駅としてはあまりにも貧相でしたので、少なくとも地方都市にふさわしい姿に変貌するよう切に願っています。今後更なる魅力的なお店の出店や利便性、公益性の高い施設の建設などに期待したいところですが、景気の良い話は現時点ではあまり聞こえてきません。JR松山駅と利害関係にある伊予鉄、市中商店街に配慮してか、県知事もJR松山駅周辺開発に対しては消極的な姿勢です。松山市駅周辺の開発も進められており、相乗効果で両エリアとも繁栄するように有意義な開発につなげてもらいたいものです。
2024年が松山をキーワードとして記憶に残る1年になるように、松山英樹選手の活躍、松山商業の甲子園出場を願いながら、(期待を込めて)JR松山駅が大きく生まれ変わる姿を信じてやまない今日この頃です。

2024/4/6


外来診療の概要

  • 治療指針
  • 主な診療の現状
クリニック・ドクターについての情報はこちら