言づて

お問い合わせの多い件について

当クリニックの電話問い合わせで最も多いのは予約の可否についてです。予約診療をしている皮膚科クリニックと違って、当クリニックでは外来が混み合うことがあまりないこと、初診患者さんの診療時間は流動的なことから現時点では初診患者さんの予約は行なっていません。受付順で診察を行なっています。尚、たまに混み合うこともありますので、症状の安定している再診患者さんで、短時間しか受診時間がとれない方は平日限定の時間予約を行なっています。診察時にお申し付けいただくか、受付に御連絡ください。
次に多い問い合わせはパッチテスト、特に金属アレルギーのパッチテストの実施の有無についてです。以前はいろいろな試薬を取り揃えて金属シリーズを含めて随時パッチテストを行なっておりましたが、現実的な問題として試薬を十分に使い切らないうちに使用期限切れになってしまいますので現在は行なっておりません。現在はスタンダードシリーズのみ、実施時に試薬を注文してから行なっています。
加えてアレルギー検査、血液検査の可否もよく問い合わせがあります。保険外診療(全額患者負担)であればどなたでも検査できますが、保険診療で検査できるのは(患者さんの自己判断ではなく、診察医によって)アレルギーが疑われる患者さんに限られます。問い合わせをされるほとんどの方は保険診療での検査を希望されますが、診察をしてみないと検査できるかどうかはわかりません。

2023/12/11


外来診療の概要

  • 治療指針
  • 主な診療の現状
クリニック・ドクターについての情報はこちら