アトピー便り

アトピー便り91:2021秋

寒くなるのにつれてアトピーで受診される方が増えてきました。寒暖差に伴い、日中に汗をかいて余計に症状がひどくなる方も目立ちます。早めの治療、スキンケアを心がけてください。初診で症状の目立つ方や再診の方でも症状の悪化時、いろいろ心配なことをお話されたい、疑問に思うことについて納得いくまで説明を聞かれたい時に、土曜日ならびに診察終了時間間際に受診いただいた場合には十分な時間をご用意できないことがあります。その際は曜日、時間を変えて間近に再診いただければと思います。
タクロリムス(プロトピック®)軟膏を使用していて、その刺激症状にお困りの方も多いかと思います。特に小児ではタクロリムス軟膏を継続できない方も珍しくありません。最近非ステロイドのアトピーの治療薬としてコレクチム®軟膏が使用できるようになりましたので、このような方は一度お試しいただくと良いかもしれません。
アトピーで症状の目立つ(中等症以上の)方のために非常に効果の強い注射薬(デュピクセント®)や内服薬(オルミエント®、リンヴォック®)が最近立て続けに登場しています。その効果は重症の方、特にかゆみの強い方に対しては劇的であり、アトピー治療の新時代到来などとも言われていますが、ステロイド外用剤の治療は継続する必要があり、既存の治療にとってかわるものではありません。非常に高価であること、使用に際していろいろ注意すべきことがありますので、それらを使用する場合は当クリニックでは基幹病院に紹介させていただいております。成人のアトピーで、かゆみの強い方、きちんと治療をしても症状が良くならずにお困りの方、皮膚萎縮などのステロイドの副作用が目立つ方、関心がおありの方は診察時にご相談ください。

2021/10/26


外来診療の概要

  • 治療指針
  • 主な診療の現状
クリニック・ドクターについての情報はこちら