気まぐれ随想録

最近の関心事

ジャイアンツが阪神に二連勝してクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージを突破しましたが、今年に限ってはヤクルトが日本シリーズに出場する方が良いのではないかと今でも思っています。とはいうものの、ファイナルステージにも勝つようなことがあればもちろん日本一になるように応援したいと思っています。
一方で、日本ハムの新庄剛志新監督が就任以降その一挙手一投足に世間の関心を集めている状況ですが、今後の活躍ぶりをプロ野球ファンとしては本当に期待しています。
新庄ビッグボスの監督就任で指導者としての力量について巷ではいろいろ言われていますが、現役時代ストイックに練習に取り組んでいたこと、研究熱心なこと、礼節を重んじること、周囲に対する心配りなど、そのイメージ(お調子者⇒いつも明るく、楽しそう、見た目がかっこいい、華がある、話が面白い、何かワクワクすることをしてくれるなど)とは違う魅力的な面も数多くクローズアップされていて、現時点では高評価なものが目立ちます。
日本ハム関係者はいろいろな新庄効果を期待しているものと思われますが、当方も新庄監督にあやかって何か見習うべき点がないかなと考えてみました。すべてにおいてあまりにもスーパーすぎて真似の仕様がありませんが、これからすぐに出来そうかなと思ったのは「人の悪口を言わない」ということです。批判、指導と悪口は明らかに異なりますので、心に留めておこうと思いました。新庄監督の成功ならびにジャイアンツの復活を願ってやみません。

2021/11/9


外来診療の概要

  • 治療指針
  • 主な診療の現状
クリニック・ドクターについての情報はこちら