気まぐれ随想録

全早慶野球戦を観戦して

 昨日坊っちゃんスタジアムで一部OBを交えた早稲田大学対慶應大学の大学野球を堪能しました。早稲田OBの友人に誘われて応援グッズまで揃えてもらって一塁側で早稲田大学を応援しながらの観戦でした。応援団が間近で見れて、グランドにも近い最高の場所で観ることができとても楽しい思い出になりました。試合自体は公式戦ではなく、早稲田と慶應の現在の実力差を反映してワンサイドゲームとなり少し盛り上がりにかけましたが、間近で見る応援団の奮闘ぶりには感動しました。応援団の熱い姿は学生時代に少しだけ剣道をかじっていた頃を思い出させてくれましたし、かの有名な早稲田大学の校歌を歌ったり、試合の前後のエールの交換を体験できたりしたことは荘厳な儀式を体験できたという点で何事にも代えがたいことでした。特に、得点ごとに応援席のみんなで肩を組み合って歌う「紺碧の空」は徳島の阿波踊りの盛り上がりを彷彿とさせて懐かしく思われました(ただ、早稲田が8点も入れましたので少々疲れましたが・・・)。
 かつての「ハンカチ王子」斎藤佑樹投手も登板しましたが、応援に気を奪われあまり印象に残っていませんし、パンフレットに背番号14で載っていた済美高校出身の福井優也投手はベンチ入りすらしておらず何でかなと思ったほか試合内容はあまり記憶には残っていませんが、今回はいろいろな未知の体験ができましたので試合後には十分に満足して帰ることができました。早慶戦に誘ってくれた友人には非常に感謝しています。
 今年の秋の東京六大学野球では早稲田大学、慶應大学の活躍のほか、本番での早稲田大学の応援団の奮闘をテレビで見てみたいと思いましたし、プロ野球を球場で観戦する時はこれまでのようにただ観るだけでなく、ライトスタンドの応援に合わせて楽しみながら観戦するスタイルに変えていこうと思いました。

2009/8/23


外来診療の概要

  • 治療指針
  • 主な診療の現状
クリニック・ドクターについての情報はこちら